私の朝の洗顔と夜の洗顔方法

私がいつも行っている洗顔方法を紹介します。

朝起きたら洗顔する前に、化粧水をコットンにふくませて、顔全体を軽く拭き取ります。

そうすることで、余計な皮脂がとれて、顔がさっぱりするんですよ。

その後に、クロロフィルの「グリーンミルクB」という乳液タイプの洗顔料を使って洗顔をしています。

グリーンミルククロロフィルのグリーンミルクには、さっぱりタイプとしっとりタイプがあって、私はさっぱりタイプの方を使っています。

顔を軽く濡らしたら、グリーンミルクBを10円玉大くらいの量手のひらにとり、両手でなじませてから、顔全体をやさしくマッサージしながら軽くこすり洗いします。

Tゾーンや小鼻の周りは入念に洗い、目の周りは特にやさしく洗うように気をつけています。

1分くらい洗ったらぬるま湯ですすぎますが、すすぐ時は顔をこすらないようにし、髪の毛の生え際は洗顔料が残りやすいので入念にすすぐようにしています。

夜の洗顔は、メイクをしていなければ朝と同じ洗顔方法ですが、メイクをしている時は洗顔方法を変えています。

まずは、長寿の里の「然 ぼんたんクレンジング」をポンプタイプの容器から3プッシュ手にとり、両手でなじませてクレンジング剤を人肌に温めてから、顔全体になじませます。

その後、両手の人差し指、中指、薬指の3本の指で軽く回しながらメイクをなじませます。

目の周りは強くこするとシワができやすくなるので、特にやさしく丁寧にするように心がけています。

メイクが全体的に浮いてきたらぬるま湯で洗い流し、同じ会社の「よかせっけん」でダブル洗顔します。

洗顔ネットに、よかせっけんを直径2センチくらいとり、水でぬらして泡立てます。

ピンポン玉くらいの泡のボールができたら、顔にのせてやさしくマッサージしながら洗います。

メイク汚れが残りやすい、小鼻の周りや目の周りは特に丁寧に洗うようにしています。

すすぎも朝の洗顔と同様で、顔をこすらないようにぬるま湯でやさしく丁寧にすすぎます。

顔を拭く時も、タオルで顔をゴシゴシこするのは良くないので、タオルでやさしく顔をおさえて水分をとるようにしています。

そして、朝も夜も洗顔したらすぐにスキンケアをするように心がけています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <s> <strike> <strong>